クロワッサン🥐

40代サラリーマンの日常です

男性でもヨガ教室に通ったら楽しい!

こんにちは、クロワッサンです🥐。
40代サラリーマンで東京に住んでいます。

このブログもこの記事でなんとか3本目になりました。
なのでこの次の、4本目の記事を書くことができれば、このブログも「三日坊主」にはならないと勝手に思っていますので、なるべくそうならないように、ぬるぬるとやって行きたいです。

 

僕は週一回、土曜日朝8時という早朝からの「ヨガ」に通い始めて、もう10ヶ月目になります。ヨガの先生はとても美しい女性の方なのですが、レッスン中は、その先生のきれいですき通った言葉が脳に直接染み渡ってきて、その指示通りに体を動かしたり、深い呼吸をすることは、筋肉や関節などの体だけでなく、「頭」も「心」もとてもリフレッシュされるんです。

仕事とか嫌いな人のこととか、提出しなければいけないけど放置してある書類とか、ややこしくてたくさんのことが、彼方に吹き飛んでしまいます。

なので、毎週末は土曜日の朝から、とても機嫌が良くなるのです。ちなみに僕の一番のお気に入りのポーズは真珠貝のポーズです。

このポーズをすると股関節がじんわり伸びて、呼吸とともに上半身がゆっくり前に深く倒れていき、ゆったりとした気分になるのです。


男なのにヨガ?と思う方がいるかもしれません。僕が「ヨガ」というものを初めて体験したのは、ちょうど一年前くらいに行った「やすらぎの里」という断食リゾートでした。


この断食リゾートについては、とてもすばらしいところなので、近い将来この場所でリポートしたいと思うのですが、3日断食をして、その後3日回復食で回復をすると、体が劇的に健康になるというプログラムが実践できるリゾート施設です。血圧が高い僕が、ここで突然通常の数値になったのもその効果のほんの一部ですが、かなり衝撃的な出来事でした。


一年前にここのプログラムを体験したときに、先生の指示に従って色々なポーズをする「ヨガ」を初めて体験しました。

その時、なるほど体と頭と心は別々のものであるけれどもそれぞれ深く影響しあっていて、「体」をリラックスさせることが「心」をときほぐし、「頭」も空にするのだなあと実感したのでした。

1週間の断食リゾートから帰ってきて、「ヨガ」のことをすっかり気に入った僕は、YouTubeのヨガをいろいろ検索し、毎朝やっていました。

当時僕は一番気に入っていたのは、B-lifeの「マリコさん」という方がやっている「森と湖の朝ヨガ」でした。

先生である「マリコさん」の自信満々のゆったりとした声が、体に染み渡り、朝の清々しい感じによく合います。よかったら、ぜひ少しだけでも声を聞いてみてください。

これ以外もいくつかマリコさんのヨガで毎朝、体をほぐす日々が続きました。

 

ただ数ヶ月するとYouTubeでヨガを続けることにも飽きてきてしまい、本当のヨガ教室に行きたいと思うようになりました。


そこで選んだのが、この「LIGHT」というヨガ教室でした。

ここで、体験レッスンをへて毎週土曜日の朝、ヨガをしています。

 

ヨガのお部屋は何かもう特殊な空間で、白い夢の中にいるようなイメージです。先生の「思い」や「意思のようなもの」が透き通った声を通じて、僕の脳にダイレクトにつき刺さってきます。やはりおうちでYoutubeを見ながらするヨガとは根本的に違いました。

僕はすぐに気にいり、継続的にここに通うようになリました。自分で自分の姿は見ることはできないので良くわかりませんが、おそらく僕はポーズは全くうまくできていないと思います。でもなぜか、あの特殊な空間では恥ずかしいとは思わないのです。

最初は先生の美しいポーズに、少しでも近づけようと努力をしてみましたが、すぐにあきらめました。やみくもにポーズを真似ようとするより、自分の筋肉や関節が気持ち良いところをじっくり感じて、その範囲内で伸ばしたり、止めたり呼吸したりするようにすると、さらに心が軽くなるような気がしてきます。

 

ヨガに通っていると会社の同僚に伝えてみると、「生徒は女性ばかりで気まずくないのか」とよく言われます。言われるまで気がつきませんでしたが、確かに生徒もほとんどが女性です。たまーに男性が来る程度。が、僕が鈍いのか、土曜日の朝なのでぼーっとしているからなのか、ほとんど気になりません。あまり自分が男だということを気にしない方が良いかなあと思っています。

 

最初は先生は割と薄着なので、じろじろみては失礼かとも思いましたが、すぐにそんなことよりも先生のポーズを確認しながら、自分の体の調子を確認しながら伸ばすことに夢中になります。

 

これからも無理のない範囲で、ヨガを通じて、自分を週一回リセットする日常を続けていきたいです。
少しでも興味ある方は、ぜひ近くのヨガ教室に体験レッスンに顔を出してみてください。新たな未来が開けるかも。

いってきます🥐🥐🥐