クロワッサン🥐

40代サラリーマンの日常です

アニメ「ニーア オートマタ」の話をしようとしたら「フライングピジョン」の話になってしまった

こんにちは、クロワッサンです🥐。40代サラリーマンで東京に住んでいます。

いつの頃からか、「日本」といえば「すし」と「アニメ」と「ゲーム」になっているようです。おすしについては、回転寿司があるので小さい頃から今まで、僕の人生によく登場していましたが、「アニメ」と「ゲーム」については、もう中学生以来僕の人生にほとんど登場していません。およそ30年くらいご無沙汰しています。

そんな僕が、ある信頼できる人からのおすすめで「ニーア オートマタ」というアニメを見て、これは面白いぞっと思ったので、そのご紹介をしようと思ったのですが、書いているうちにいろいろ脱線してきてしまいました。

脱線続きでなかなかゴールに辿り着かず、途中でゴールすら忘れてしまうのは、もうまるでこれは僕の思考そのもので、思考だけでなく人生そのものなのですが、もしお時間があればお付き合いいただければ幸いです。

アニメのタイトル「ニーア オートマタ」について

オートマタっていう響きがなんとも独特です。オートっていうのはいかにも英語ですが、「マタ」で終わるところが奇妙な雰囲気が出ています。

下記のファミ通の対談ページのよると

「最初、ヨコオさんのほうから“Androids”というタイトルを提案してもらったんですが、商標の問題でそれはダメでした。(中略)候補は20以上はあったんですけど、最終的には“Automata”で決まりました。」

要するに、タイトルをニーア アンドロイドにしようと考えたところ、Googleが許さなかったようで、アンドロイドの意味を持つ代わりの言葉としてAutomata(オートマタ)になったようです。

Automataってそもそも何語でどんな意味を持っているんだろって不思議に思いましたので、僕のお気に入りのWEB辞書であるweblio先生に聞いてみると、automata(オートマタ)は英語で、automaton(オートマトン)の複数形だとのこと。マトンってと一瞬羊のことなのか?と思いましたが、とにかく「オートマタ」その単数形の「オートマトン」も一応英語として使われているようです。

意味としては「自動装置、自動人形、ロボット、機械的に行動する人」とのこと。まさにアンドロイドと同義です。

うーん、もう少し、オートマトンの秘密を解きたいと思ったので、weblioのページを下に進んでいくと

「 語源 ギリシア語 「ひとりでに動く」の意味」

という表現を見つけました。

なるほど、ギリシア語はよく知りませんが、この「マタ」という響きの変な感じはギリシア語に由来があるようです。

そこから、この文章を書くのをやめてネットサーフィンに耽ってしまいました。語源であるギリシア語の「automatos/αυτομάτως(オフトマトース)」は「自らの意思で動くもの」のようです。普通にGoogle翻訳に入れてみると、「自動的」という役が出ました。恐々英語に訳してみると、オートマティカリー。なんだよ!笑 まさか、オートマタの語源はオートマティカリーでした。

フライングピジョン

でもこのギリシア語の「オフト マトース」という言葉は、大変古くからあるようで、wikiによれば、紀元前400年くらいに生きていたギリシアの哲学者、数学者・・・の「アルキタス」という人が、フライングピジョンという何やら怪しい機械を作ったようなのです。

「アルキタスは鳥の形をした、おそらく蒸気ジェットで推進する、最初の人造自走式飛行機械を設計・製作し、その機械は約200m飛んだという噂があったという」

紀元前400年くらいって、古代ギリシアが絶好調だった時代です。その時代に算数の先生とか、政治家とか軍人とかいろいろやった人のようです。この時代のギリシア人って、なんかスーパーマン多すぎですよね。その中の一人のようで、将軍としてすごい強かったとも書いてあります。

さて、ネットサーフィンに耽っている僕は、アルキタスの鳩での検索を続けているとこんなページが見つかりました。

「アルキタスの最も有名な業績は、自走式の飛行装置である「空飛ぶハト」の発明です。この装置は蒸気を動力源としており、当時としては、非常に高度な発明でした。飛行体の形が飛ぶ鳥に似ていることから、この名前が付けられています。」

なんとこのページにはアルキタスの鳩の絵まで掲載されており、「フライングピジョン」という名前がついています。もろ英語じゃねーか!とも思いましたが、空飛ぶ鳩のロボットのお尻から蒸気が出ている絵まで載っています。

どうやらこのフライングピジョンが、蒸気の力で自動的に飛んでいくので、「オフト マトース」、つまり自動装置と呼ばれ、英語の「オートマティカリー」になって、宇多田ヒカルの歌のタイトルになったり、ニーアオートマタのタイトルになったりしたということなんでしょうか。

ま、まずい、そろそろ会社に行って働かないと流石に怒られます。

 

行ってきます🥐